20年先まで見据えた 2024年の投資方針

自分は2024年中に

46歳になり

 

一般的な定年退職の年齢まで

あと約20年ほど

 

そこまでに

証券口座に3000万円

現金預金は300万円を

一つの目標にします🐬

 

年間100万円ずつ資産を増やしていければ

ちょうど到達するペースなので

 

無理なくコツコツやっていくだけで

可能は可能とは考えております

 

しかし20年という期間で見ると

今は日経平均も歴史的に見て高いので

日経平均が半分や4分の1程度になる想定も

しておくべきと考えて…

 

投資系のユーチューブなどでも

目にした

「株価が大きく下落しても

配当はそこまで下らない銘柄も多い」

 

特性を利用して

長期的には

増配傾向(であろう)の銘柄を多めにする事で

 

大暴落が来ても

原則

よほどの企業価値が下がるような場合以外は

慌てて売らずに

 

コツコツ積み上げていくようなイメージで

取り組んでいきたいかと思っています✨

 

で 単年単位ですと

年間を51週間と考えた時

 

ずっと一定の額を投資していくのではなく

下がった時こそ買える額を

ある程度残しながらやっていけるように

 

年間投資予定額100%のうち

40週までを50%投資

残りの10週までは余力も残しておければ

 

10月頃までは余力が残っている状態で

「年に1.2度しかないレベルの大チャンス」と

思えるタイミングでは

 

その余力も20%〜40%を使うイメージで

やってみたいと思います…🤔

 

(特に大きな暴落やチャンスがなければ

10月〜12月に

ある程度まとめて投資する✨)

 

あとは

業種セクターは偏りすぎないように

分散投資をする✨

 

個人的な資金管理や戦略イメージとしては

現状はそれくらいですかね🤔

 

とりあえず半分の証券口座資産

1500万円は7年以内には達成したいですね🌺

 

今回は以上になります

 

読んで頂きありがとうございました😽✨