銘柄紹介①日本製鉄5401


f:id:s777ky:20231231062400j:image
f:id:s777ky:20231231062408j:image
f:id:s777ky:20231231063554j:image

f:id:s777ky:20231231063305j:image


 

とりあえず

1本目を書かない事には

始まらないので

読まれない記事を書いてみます🤣🤣🤣

 

自分の2024年の基本方針は

結構ディフェンス力重視で

 

①長期的に

優待や配当を維持

もしくは

より拡充や増配出来そうな銘柄

 

②その為に

重視して見るべき項目を

自分の中で3点までに絞ると

 

1.PBR0.9倍未満

 

2.目標株価を見て30%以上値上がりも見込める

 

3.優待+配当利回りが良く(3.3%以上)

長期的に減配や優待の改悪なし

 

あたりでしょうか…🤔

(ちなみに画像の目標株価などを調べたい方は

おそらくですが

DMM株のアプリをインストールすれば

口座を持ってなくても

銘柄検索から

ある程度の範囲は見れそうです)

(おそらくスマホの性能のせいで

記事内の

画像見にくくて申し訳ありません🙇🙇🙇)


f:id:s777ky:20231231064640j:image

 

一番上の画像の日本製鉄で言えば

1と2は○や◎の個人的評価

3は△位の個人的評価で

 

個人的には

割安評価のうちは

無理なく買っていきたい銘柄ですね✨

 


f:id:s777ky:20231231064004j:image
f:id:s777ky:20231231064014j:image

あとは

設立から50年以上生き残っている✨

一株当たり資産にどれだけ余裕あるか?✨

 

あたりも見れた方が

守備的な安定感は増すかな…とも考えております

(クオカードが優待品な銘柄とかも好きですが

優待品だけを見ずに

そのへんの長期的な安定感も見れた方が

優待廃止リスクも多少は減らせるとは

考えております😽)

 

 

…で こういう記事を

書き続けていくに当たって

今すぐ買える銘柄ばかりを紹介していくのは

厳しくなってきそうなので

 

ざっくり言うと

(今すぐ買いはしないけど)

安くなったら

(魅力ある優待も含めた)

利回り等の魅力が上がるだろうという

 

買い増し候補銘柄も

ちょこちょこ混ぜていく方針です

(個人的な良い投資の定義は

長期的にコツコツ続けていける

自分の性格に合ったやり方・付き合い方で

無理なく自己責任で😽😽😽)

 

今回は以上になります🍀

 

読んで頂きありがとうございました😽✨